東京雑記

‐Tokyo Miscellaneous Notes‐

セルフ・リブランディング

窓の外を眺める。雨が降っている。

 

過去のブログの整理をしている。ほとんどが使えないものになっていた。軽く読み返しながら、ゴミ箱にいれていく。めんどうになったら、このサイトごと削除してしまう。それもありではあるが、この当時に繋がっていたこと、感じていたこと。それも大切な自分の一部である。なるべく直しができるものは直して使いたい。また当時の空気のまま残したいものは、セルフ・リブランディングを行い、情報に解説を挟むことで、再利用をしていきたいと考えている。取捨選択が早くなったので、決して無駄な作業だとは思わない。

 

《参考記載》

「セルフ・リブランディング」とふとでてきたキーワード。

検索すると、九々野智さんという方にいきつく。

久々野智 小哲津(くくのち こてつ)の Q,KOTETSUの日々 (ameblo.jp)

 

 あとすこしだけ過去の自分に伝えたい。

 

 「常にきっちり書くこと」

 

 こういうメモでもいいから『書きたいことを書くこと』。他人の言葉で書いたものは、はっきり言って、使い物にならない。自分が感じたままに書いて、その後、整理をしていく。引用文献を調べて、明記することを繰り返すことで、確実に私の身に入り、自分の言葉になっていく。イメージだけを借りてきた言葉はうまく使えない。

 だから、これからも自分の感じた言葉を使っていく。