東京雑記

‐Tokyo Miscellaneous Notes‐

渋谷の無料のフリースペース

 

渋谷で働くフリーランスの味方!

現在、自宅でテレワーク中の人やフリーランスの方の作業スペースにコワーキングスペースを活用している人も多いと思います。ファミレスのガストはコンセントがあり、コロナ自粛の場合は、長時間作業していても、追い出されることはまずありません。しかし、通常営業時は長時間作業はお断りになっています。

これは、インターネットでは、あまり広めたくない情報ですが、渋谷のフリースペースのとっておきの情報です。

渋谷のフリースペースは区役所?

区役所本庁舎1階フリースペース | 渋谷区公式サイト

 

渋谷区役所の1Fにあるフリースペース。Wi-Fiも使えます。コンセントはありませんが、近くにコンビニもあり、飲食もできます。現在はコロナ禍の最中なので、利用者が少ないのかもしれませんが、落ち着いた雰囲気で、とても使えるスペースです。

オープンスペースのため、秘密の会議はできませんが、PC作業を行ったり、オープンスペースで行える程度の打合せであれば、まったく問題はありません。

(商取引で、オープンスペースで行える打合せは、多くはありませんが・・・)

 

隣のセブンイレブンでコピーやプリントアウトも

さらに作業でプリントアウトが必要なときは、PDFにして、隣のセブンイレブンで出力できます。勿論、有料です。

席数は80席

席数は80席あります。今はコロナ渦だからか、使用している人は少ない印象です。

区役所利用者も飲食スペースで使う

渋谷区役所を利用している方も、使うため、会話がうるさい時もあります。そんな時は、イヤホンを使って、ラジオか音楽を聴きながら、作業すれば問題ありません。

渋谷で作業スペースに困ったら、渋谷区役所

渋谷駅からは、少し離れています。東急ハンズの先にあります。

場所に困ったら、無料で利用できるフリースペース。Wi-Fiもあります。

ただし、コンセントはないので、PCの長時間作業は向かないかもしれないです。

今後、図書館も解放されるので、区民図書館での作業もありですね。