東京雑記

‐Tokyo Miscellaneous Notes‐

40代の転職 年収とスキル

40代で転職することになったら、どういうふうに動くだろうか。

 

私が「転職」をすることになったのは、会社の経営状態の悪化によるもの。同業他社への転職が一番よいのですが、うまくいくかは、わかりません。それでも、今よりは精神状態もよくなると思うので、動きます。 人生で5回目くらいの転職ですが、これまで就職活動を一切したことがありません。 転職サイトに頼るか、起業するのか、知人を頼るのか。いずれにせよ、何かで食べていく糧を得ていかなくては。起業+副業という選択肢で考えているのだけれども、ここからは、まずは支出をおさえていく必要があります。

40代の転職

妙案も思いつかないため、半年から1年は立て直しの期間として、食べるために働き、身体を壊したら、それこそアウトになってしまうから、健康に働くことを第一にします。

 

健康

まずは健康を維持していくことが最優先にして、身体と頭が動けば、なんとかなるし、復活もできると思う。復活のシナリオは再現性はあると思うし、チャンスは前髪で掴むということも体験しているので、動ける位置で、食べるための仕事をしていきます。

原因と結果

本当に嫌なことを極力やらないで、20年生きてきたので、今更、そのベースを変えることは難しいし、好きなことを続けて、やっていくことが結果につながることも肌でわかっているので、チャンスをつかむ動きをしていこうと思います。

「転職」が遅れた原因は、35~40の5年間にあります。正直、うまくいっていました。この売り手市場のときに動かなかったため、「転職」のハードルが高くなりました。『勘』と『安定』を天秤にかけて、5年動くことが遅くなった。これは悔やんで仕方ありません。今、ここから始まります。収入も資産も大切です。それよりも日々のとりくみを見つめなおすことができる。このきっかけになります。

 

【2023.05.03追記】

捨てたいものは、これまでの人生か。これからの人生か。

守りたいものは、これまでの仕事か。これからの仕事か。

創りたいものは、これまでの記録か、これからの計画か。

『それを決めるための時間は君に必要かい?』

もうわかったろ? 

キミが捨てるモノ、キミが守るモノ、キミが創るモノ!

さあ、行こう!

 

Which you want to abandon your "life up to this point" or "your life from now on"?

Which you want to protect " Up to here Work" or ”From now on Work”?

Which you want to create is ”a record of the past” or "a plan for the future".

"Do you need time to decide that?"

You already understood, right? 

Things you choice, things you protect, things you create!

Let's go!