東京雑記

東京を伝える。今を伝える。歴史になる。

ヤバいなら、生活保護を受けましょう!

違和感

テレビ番組を見ていて、とても違和感があります。非正規雇用などから現金がないと相談があると放送されている。

 

馬鹿じゃないの??????

 

生活保護を受ければいいじゃん

生活保護は衣食住を確保して、職を探すためのシステムです。

 

どうやって受けたらいいか、わからないとか、、、

恥ずかしいとか、、、、

 

馬鹿じゃないの?????

借金するくらいなら、その前に、生活保護を受けましょう!

 

生活保護制度 |厚生労働省

 

失業保険同様、今なら速攻受けられると思います。

生活保護の前の支援策があるので、それを受けるよう勧められると思いますが、仕事ができない場合は、速攻支援を受けましょう!

 

悩むことは一切ありません

テレビを見ていて、すげー腹立ってきました。もらえるもの貰いなさい!

仕事はある。頭を使いましょう! 友達を頼りましょう!

 

いろいろな他人にいろいろな相談をしてみよう

貧困ビジネスのカモネギにならないようにするには、

自立すること、学ぶこと、考える事、やるべきことをやること。

 

住宅ローンが払えない

馬鹿????? 払わなくていいんですよ。払えないものは。

ごめんなさい! 払えません! あとは法的な手続きがあるだけで、刑務所に入るわけでもないし、賃貸借りるとか、山奥で暮らすとか、いろいろできます。

 

お金がないから人生終わるわけではない

もう、それが言いたいし、伝えたい。

テレビの切り取り方で、画面の本人はそう思っていないかもしれないですが、それでもこのような番組の影響で、全国的に奇妙なイメージがついてしまいます。

 

他人に相談はしても、絶対に頼ってはいけない

あとこれだけは覚えておいてほしい。他人に相談はしても、頼りきってはいけない。自立しなくてはいけないからです。自分で判断するためには、とにかく勉強です。

 

Stay Alive

新しい価値観をどんどん受け入れて、変容させていいのです。

みんなで、生き残りましょう!

 

<参考資料>

生活保護ハンドブック