東京雑記

東京を伝える。今を伝える。歴史になる。

演劇や舞台の公演祝いに胡蝶蘭を贈る

劇場のロビーでお祝いのお花を見たことがあると思う。著名人や会社代表、そしてファン有志一同等、さまざまな方からお祝いの花が届く。お花を贈る側は、私はあなたの公演を応援しています、という意思表示である。またご来場の方へも私がこの方を応援しています、という表明でもある。 スタンド花や胡蝶蘭を贈る場合は2万円程度が相場である。

 

贈る時は、祝いの花札をつけることを忘れないようにしよう。

「祝 ●●様へ ●●(ご自身の名前)より」

これが基本。ご自身の名前を記載が大事である。

 

さて、贈る花の種類は大きくわけて、アレンジ花と胡蝶蘭のふたつが主になる。アレンジ花には、ロビー用のスタンド花と卓上に置くようの楽屋花の2種類がある。アレンジ花を豪華に見えるが、切り花になるため、長持ちしない。余談だが、スタンド花は、最終日に花束にして、ご来場のお客様にプレゼントする方(主宰)もいる。これは昭和歌謡界に多いように感じる。この作業は手間ではあるのだが、高価な花をアレンジに使用してるので、ゆりやバラを使用して、花束をつくると3,000円程度の花束になる。買ったら、それなりにするので、これはこれで楽しいプレゼントである。

 

さて、そのため、長期の公演の場合は、胡蝶蘭を贈る方が多い。

胡蝶蘭は、鉢も豪華だし、花も高い。メリットは長持ちすることである。

信頼できる花屋さんに胡蝶蘭を頼んでもいいし、最近はネットでも注文ができる。

胡蝶蘭の相場は1万5千円から2万円程度が相場である。

 

[ネットで注文できる専門花屋]

 花秘書

f:id:Tokyo_BBS:20180905150511j:plain

プラチナ胡蝶蘭(大型タイプ)  増税応援キャンペーン開催中35,800円

公式サイト 花秘書

 

胡蝶蘭.com

f:id:Tokyo_BBS:20180905145352p:plain

プレミアム大輪胡蝶蘭ホワイト3本立  商品金額 : \16,000 (税別)  

公式サイト 胡蝶蘭専門店「胡蝶蘭園.com」

ギフトフラワー 

f:id:Tokyo_BBS:20180924175459j:plain

胡蝶蘭3本立ち 33輪 大輪 白  商品金額 : \20,000 (税別)  

 公式サイト 胡蝶蘭専門店ギフトフラワー

 

[Amazon] 

ビジネスフラワー 胡蝶蘭 白三本

ビジネスフラワー 胡蝶蘭 白三本

 

 

胡蝶蘭専門店はなやか 胡蝶蘭 白大輪 3本立ち 24輪以上

胡蝶蘭専門店はなやか 胡蝶蘭 白大輪 3本立ち 24輪以上