東京雑記

‐Tokyo Miscellaneous Notes‐

激薦「大豆レシピ」ダイエットに挑戦

大豆を食べてダイエット

大豆は糖質が少なく、タンパク質が豊富である。そこで、大豆をお米の代わりに食べたら、痩せるかもしれない、と思いつき、まずは実験のために大豆をAmazonで購入。大豆の種類がいろいろありましたが、コメントの多い北海道産を選びました。他の種類で、5キロ、30キロなども安価で販売されていましたが、まずは1キロサイズでお試しをしたいと思います。1キロあたりは、お米と同じくらいの価格です。 

まめやの底力 北海道産大豆 1kg

水煮にして、あとはいろいろ味付け

スーパーでも水煮大豆が販売されていて、調理しやすいので、便利です。豆から水に戻して、煮て、タッパーしておく感じになります。容量もお米のように水で膨れます。

 

大豆料理を極める

「蒸し大豆を食べるだけ体改善!」するようなので、さっそく蒸し大豆を作ってみます。参考にしたレシピ本は"大豆ファースト”"大豆レシピ”

 

医者がすすめる"大豆ファースト" (主婦の友生活シリーズ) 体が変わる!  主食がわりの大豆レシピ (主婦の友生活シリーズ) 

主食を大豆にするだけ

「やせる」実感はまだありません。腸は調子いいですし、運動と合わせて、筋力はついてきています。動脈硬化老化予防にもなるみたいです。

主食を大豆にするだけで、こんなにメリットがある。自粛期間中は、お米を鍋で炊いて、食べていました。おいしくて、ついつい食べ過ぎてしまいました。大豆に変えると、おいしいですが、お米のごはんよりはたくさん食べられない感じがします。

かなりガッツリ食べても、体重は増えません。でも、「痩せません」。

やはり「痩せる」には消費カロリーをもっと増やすか、摂取カロリーを落とさないと、「痩せる」ことは難しそうです。

 

《2023.02.08追記》

 このダイエットは3カ月でやめました。やめた理由は、大豆は栄養があるので、よいのですが、運動のほかにも、仕事をするようになると消費カロリーが増えて、必要なカロリーをとるために、私は『玄米』と『鶏肉』『青もの野菜』がメイン食となりました。インナーマッスルを使うムーブと摂取する食べもの、これをバランスよくとることが健康に暮らすことに繋がると今の私は思っています。