東京雑記

東京を伝える。今を伝える。歴史になる。

ブログやアフィリエイトは稼げない!

はじめまして。

ブロガーはじめて、約1年。収益は35,000円くらいです。

 

<1年間の成果>

A8.netののセルフバック30,000円

Amazonアフィリ  5,000円

 

A8.netのセルバックは下記のサイトからすぐにできるようになります。 

A8.netの申し込みページ

 

しかし、これでは、喰ってけません!アドセンスは10年程前にアドセンス狩りに会い、放置してしまい、新しいアカウントをつくる必要があります。メールアドレスと、住所と口座を変えないといけないので、後回しにしました。そもそも、PVは1日10~20です。収益化の前に集客が必要になります。先人の方とおなじやり方をしていては、戦いに勝てないと思い始めました。ポジションの取り方を明確にする必要がありますし、

 

商材選びの見直し

ASPのブロガー教材といいますか、

・ドメイン、サーバー、テーマで稼ぐスキームを見ていると

 そこから購入するなら、セルフバックします。

 

次に、ウォーターサーバーや、季節の商品

・これもターゲットがなかなか見えてこない。

 ウォーターサーバーを取り入れよう、という気にならない。

 でも、需要はわかります。

 

次に、宅食系のアフィリ。

・契約優先の広告だと、後続組は、不利になるし、今の時代、

 比較サイトという感じではない気がしています。

 

登録していない人はいないと思いますが、

商材はA8.netに登録してから選ぶことができます。

まだ未登録の方は、一度登録しておくとよいと思います。

A8.netの申し込みページ

 

何を発信(アウトプット)するか?

さて、今回も一人脳内会議を行いました。

ブログテーマの候補はいろいろでてきましたが、

一言でいうと、地域×○○ではないか、と思います。

私の場合は、「東京」×「○○」になります。

 

ASPの商材を見ていると、ほぼすべて「生活」にかかわるものです。「投資」「学習」このあたりもありますが、契約が成立しやすい反面、勝ちあがることは困難なチャレンジになります。

 

キーワードの組み合わせ

タイトル、キーワードによるSEO、

ライティングによるセールス、クロージングは、王道ですが、どうもしっくりきません。そもそも、そういうサイトで購入をしたことがないからです。

しかし、Amazonでは、ガンガン買い物をします。

 

SNSとNote.の活用

SEOアフィリがストックではなく、フロー資産になっているため、

SNSで顧客の醸成と誘致を行い、トレンドをつくる。

Note.でオリジナルコンテンツをつくり、販売する。

インフルエンサー商法が常道になりつつあります。

 

養分を増やしたつもりが、結果として競争相手を増やす

2017年頃の流れを見ると、そういう部分もあったのか、と思います。

 

ブログやアフィリエイトは稼げない!

ブログやアフィリエイトは稼げない!と思っている人たちは、ターゲットです。やりもしないで、稼げないと思っているからです。また一度やって、稼げないと思っている人もターゲットです。やり方がまずい、別の方法がある、ということに流れやすいからです。

 

コンテンツをつくる!

コンテンツをつくることが唯一の道ではないか、と思います。コンテンツとは比較サイトやレビューサイトではありません。

 

総選挙というコンテンツ

AKBの総選挙というコンテンツがあり、成長してきました。メンバーは入れ替わっても、AKBは生き残っています。

 

最終的には、生産性の問題

YouTuberやブロガーになりたい人は、誰でもなれます。稼げるか、どうかは努力と才能と運次第です。常人ではできない作業量で、コンテンツを生み出しています。テレビの企画会議に似ているかも、と思います。

 

YouTubeの企画意図には、

・テレビにできないことをやる!

・テレビの企画を真似てやる!

この2つがあると思います。

 

ブログには、自己啓発系のブログやレビューブログがアクセスを稼いでいると思います。最近はSNSからの流入で、インフルエンサー商法です。

 

インフルエンサーの企画意図は、

・自分をさらし、自己成長物語をアウトプット

・共感を得て、フォロワーをつくる。

・自己成長物語のコンテンツにフォロワーを集める。

 

こういう流れではないか、と思います。

 

コンテンツをつくる

集客ができるおもしろいコンテンツをつくる。

それができれば、ブログやアフィリエイトで稼げるのではないか、と思います。

 

今日は、ブログやアフィリエイトは稼げないということを考察しました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

実践あるのみです。それでは、一緒に成長していきましょう!

よろしければ、シェアやいいねを押してもらえると嬉しいです。